February 18, 2016

田山花袋の『蒲団』に図書館が

 中学校と高等学校の国語教員の免許を取得しましたが、ならなくて良かったと思っています。
 恥ずかしながら、全然、読書していません。月に100冊読むと豪語する人には頭が下がります。
 それで古新聞を整理していたら、群馬県館林の著名人として、田山花袋が紹介されていた記事を読んで、『蒲団』が読みたくなったので、岩波文庫を買いました。
 名前だけしか知らなかった田山花袋。国語や日本史で自然主義文学の作家と習うけど、作品は1冊も読んでいませんでした。
 さて読み進めてみると、なんと主人公の中年男性が恋愛関係となる女性が「上野図書館で女の見習生」募集の広告を見て応募すると手紙で書いています。
 おそらく作品が発表されたのが帝国図書館が完成直後なので、帝国図書館の前身の上野図書館でしょう。
 明治末期の図書館事情が判る小説なんですね。

21:07:25 | falcon | comments(0) | TrackBacks

February 17, 2016

日本の報道の限界

フランスのTF2のニュースを録画して視ています。
 そのニュースによればオランダの一部の地方で石油が採掘されていることは日本では知られていません。さらに石油の採掘が原因と思われる地盤沈下と地震が起きている。
 オランダだけでなく、シェールオイル、シェールガスの採掘が原因とみられる地震がアメリカでも発生しているそうです。さらに水圧破砕法、塩酸などの化学物質の注入で地下水の汚染が深刻な事態になっている。
 カナダのアルバータ州では、石油の採掘で先住民居住地域を汚染している。
 1970年代、来日外国人の多くが公害に苦しむ日本を汚辱に満ちた国と罵った。日本人は、その恨みを晴らそうとは思いません。
 アメリカ・カナダに絶大な憧憬を抱いている日本人の皆さんには申し訳ありませんが、正しい情報を知り、公平に考える必要があるでしょう。
 10年前、フランスのコレージュで報道の自由を学ぶ授業を見学した。そのとき公民の先生に「日本のマスコミには報道の自由はあるの?」と質問されました。あるかもしれないが、情報の選り好みがされています。アメリカは絶対に弱みを日本人には見せません。
 日本政府も驚くほど情報をコントロールしている。
 これが日本の情報リテラシーの限界だ!報道の限界だ!
 新聞の情報だけでは、記者のわかっていることしか伝わっていません。

20:28:41 | falcon | comments(0) | TrackBacks