May 01, 2006

腹で考える

 最近、太ってしまって、腹筋運動を1日おきにしています。
 おかげで、3週間でウェストが3センチ減りました。いくらか、
腹筋が縦に割れてきています。ボディービルダーのような、
横に3段に割れた腹筋は、まだまだ遠い先でしょうね。

 もう一つ得したこと。声を出すのが楽になりました。
 腹式呼吸で腹筋を使って、声が出せるので、声に張りができました。
また、背筋も鍛えられて、真っ直ぐ相手の顔を見て話ができるように
なりました。さらに、声が楽に出せると、その分、頭でじっくり考えて
話せるようになり、体に余裕が生まれます。

 「女は子宮で物を考える」という、かなり差別的な、諺めいた表現が
ありますが、女でも、男でも、腹筋を鍛えることで、考える余裕が
生まれます。
 人間は、頭だけで考えているわけではなく、体全体の機能で
物を考えていることを、腹筋を鍛えて、感じました。脳をだけでなく、
体を鍛えることも大切なんだと、つくづく実感しました。

Posted by falcon at 10:08:20 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks