May 01, 2006

4月30日は何の日?

 今年の4月30日は日曜日でした。
 京都競馬場では、春の天皇賞が開催されて、ディープインパクトが
見事に快勝しました。海外での活躍が期待されます。
 いやいや、そんなことはどうでもよい。
 4月30日は、昭和25(1950)年のこの日、図書館法が
制定されたことを記念して、「図書館記念日」とされています。
5月は「図書館振興の月」です。
 Falconは、沖縄にいたとき、西暦2000年の図書館法50周年を
機会にして、「図書館記念日」を国民の祝日にすることを国会へ
上程してほしいと、「琉球新報」(沖縄の新聞)に投書したことが
あります。図書館党を結成して、衆議院議員に立候補しようと
真剣に考えたこともあります。大型連休を、図書館利用の週間に
できれば良いと、今でも夢見ています。
 ちなみに4月23日は「子ども読書の日」です。平成13年12月に
制定された「子どもの読書活動の推進に関する法律」で定められました。
スペインの「サン・ジョルディの日」(人に本を贈る日)に因んでいるそうです。
 今や、日本国民の関心は、「ゴールデンウィークは、どこへ行こうか」と、
旅行と行楽一色です。
 図書館へ行って、本を借りて、爽やかな風に吹かれて、読み耽って
いたら、夕方になっていたなんて、素敵な休日も悪くないと思いますけど。

Posted by falcon at 00:57:56 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks