December 24, 2005

地元の図書館

久しぶりに地元の図書館へ行きました。
知り合いから指摘を受けて,日本経済新聞12月21日の
学校図書館支援センターの記事を読みに行きました。

記事で,学校図書館に住民の有償ボランティアを導入すると,
書いてあったけど,確かに住民の協力は必要,だけれども,
司書教諭という資格を持った教諭を配置したのだから,
司書教諭を学校図書館へ積極的に関わらせる体制をつくるのが
大切だと思います。ボランティアは,意欲だけが頼りで,
就業管理はできません。そもそも,ボランティアは
お金もらったら,ボランティアではなくなります。

新聞のコーナーは,おじさんたち,お兄さんたちが
たくさんいた。Falconもその仲間だから,すぐに
その雰囲気の中に溶け込めました。
新聞コーナーに,なぜか女性の姿がなかったのが気になります。

たくさん本はあるけど,あまり読みたい本がありません。
今,絶版になっている本で,新聞で紹介された本が読みたい。
図書館と書店の中間みたいな存在があると良いのですが,
貸し本屋とか,ブックオフみたいな新古本屋みたいでもない,
読みたい本が,ひょいっと手に取れる,
読みたいと思わせてくれる,買いたい時には売ってくれる
そんな贅沢な図書館があるといいのです。
家の近くにほしい。

Posted by falcon at 18:28:20 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks