December 17, 2005

年の瀬は「交わして」

今年もあっという間に年の瀬。
年の瀬,クリスマス,大晦日,正月なのに,
なぜか,町の人が怒っている。
パチンコ屋さんの前を通ろうと思って,
出てくるサラリーマン風の客がかばんを大きく振ってきたので,
ぶつかりそうになった。
たぶん,なけなしの金を使い果たしたのだろう。

ラーメン屋で,隣の客が,「ビールがまだか」と騒ぎ,
「ビールのサーバーが壊れて」という店員の言い訳に
言葉尻を捕らえて,ねちねちイヤミを言ったり,
怒鳴ったりしている。結局,店長が機転を利かせて,取り寄せた
ビン生で,客がありつけて,一件落着。

Falconは,高校時代,体育で剣道を無理やりさせられた以外,
武術をしたことはないが,相手がムキになって怒ってきたら
「かわす」しかない。お互いで戦っても,無駄である。
自分がムキになって怒れば,負け。相手が迫ってきたら,
よけて,転ぶのを待つしかない。

 以前,NHKの番組で,沖縄のユタさんが,神がかりして,
悪霊の言葉で,憑依した人へ,これまでの障りを詫びる場面で
「ハイ,ハイ,私が悪かったー」と独特の節回しで歌っていた。
あの節回しが忘れられない。この節回しなら,怒る気もしない。
(この節回しがブログで再現できないのが残念!)
怒っている人がいたら,かわすか,「ハイ,ハイ,私が悪かったー」
と歌ってみよう。

どうせ,この世は浮世。短い人生,怒って過ごすよりも,
楽しいことをして,満足して生きたほうが得だと思う。


Posted by falcon at 01:34:32 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks