November 25, 2005

マインド・マッピングの原典出版

やーあ,待ちに待っていました。
トニー・ブザンのマインド・マッピングの翻訳書が出版されました。
Falconは以前,原書を購入して,目を通していました。
これまで,明治大学の齋藤孝先生はじめ,多くの人が
マッピングに言及してきました。いよいよ,その原典の翻訳です。
この秋,絶対に読み逃しないように!
図書館利用教育,情報活用教育に興味のある人は特に。



日経文庫の『発想法入門』は第3版が出版されました。
ブレインストーミングなどの発想法が理解しやすく紹介されています。
こちらも読み逃しないように。



発想法のブレインストーミングの原典と言うべき
アレックス・オズボーン著『独創力を伸ばせ』(ダイヤモンド社)が
絶版になっています。Falconは今年の春,国立国会図書館に
一週間通い詰めて読みました。
ダイヤモンド社の編集者に,復刊または新訳を陳情しました。
このブログに立ち寄ってくださる皆様からも,『独創力を伸ばせ』の
復刊を要望してください。

Posted by falcon at 02:23:36 | from category: Main | TrackBacks
Comments

創造性:

はじめまして。
「 独創力を伸ばせ 」は絶版ですが、

「 創造力を生かす―アイディアを得る38の方法 」という豊田 晃さんが訳した本が出版されていますよ。
(March 15, 2008 09:08:02)

falcon:

出版情報ありがとうございました。
早速、書店で買い求めます。
(April 15, 2008 16:39:49)
:

:

Trackbacks