May 29, 2011

水泳日誌:額にアヒルを乗せて

 とうとう、東京地方は梅雨入りですね。
 今年の春は、大震災以来、あまり温度が高くなく、むしろ寒い日が続きました。5月もすっきり晴れ渡った初夏(「しょか」と入力すると、「書架」になってしまう!)らしい日があまりありませんでした。と思っているうちに、入梅です。じめじめして、いやだなあと思っていると、今年はもう半分も過ぎてしまいます。

 で、5月23日、横浜国際プールの水泳教室へ行ってきました。この日は少し早めにプールに着いたので、トレーニングルームで筋トレして汗を流しました。3週間ぐらい筋トレを休んでしたので、エアロバイクでクタクタになりましたが、結構、夢中になって、胸と脚部、背中を鍛えました。
 水泳教室の開始時間ギリギリに着替えて、プールへ行きました。準備体操はほとんど終わりかけています。慌てて、ストレッチして、班に分かれて、レッスンを受けます。
 この日は背泳のレッスンでした。
 ビート板を持って、背面バタ足の練習をしたり、プルブイを股に挟んで、プル(手で水をかくこと)の練習をしたり、額にアヒルの人形を乗せて背泳をしたり、ゴムボールを顎と首の間にはさんで泳いだり、かなり盛りだくさんな練習をしました。
 コーチは若い女性で、ビシビシ注意してくれます。おかげで自己流だったフォームを叩き直されました。それでも頭でわかったとしても、体は思うようについてきません。
 額にアヒルの人形を乗せて、背泳をしましたが、最初は落とすのではないかと危惧しました。ところが意外と落ちないものです。クロールと背泳には自信があり、背泳は体が安定しているので、アヒルを乗せて、無事に泳ぎ切りました。

 でね、木曜日、非常勤先へ行く途中で、東京体育館のプールで泳ぐのですけど、背泳で1000メートル泳ぎました。

 「たったそれだけなの?」

 まさか!、もちろんクロールと平泳ぎ、ビート板で背面バタ足を含めて、3500メートルを泳ぎました。

 筋トレの前に体脂肪を測ったら、15.2パーセントでした。何もしないで、15%台ですと痩せすぎで、病気ですが、鍛えて15%ですから、ヘルシーです。

Posted by falcon at 17:29:18 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks