March 02, 2011

多摩川台古墳

 先日、多摩川台古墳群へ行ってきました。
 東急東横線・目黒線・多摩川線が通っている多摩川駅で降りて、改札を出て、右へ行くと、つまり多摩川へ向かうと、高台へ上る階段があります。ここが多摩川台公園で、ここに亀甲山古墳、多摩川台古墳群、宝莢山古墳があります。アジサイ園、水生植物園を過ぎると亀甲山古墳があります。東京都最大の前方後円墳です。続いて多摩川台古墳群があります。小さな盛り土みたいですが、よく見ると立派な古墳です。全部で8つあります。多摩川を眺める細道をたどると、札がありますので、それぞれの古墳の特徴がわかります。
園内は起伏に富み、階段が多いので、気をつけて歩いてください。良い運動になります。




 今では円部の一部が削られてしまいましたが、宝莢山古墳が見られます。古墳内は時間によって入場制限がありますので、夕方遅くは入れません。




 園内には古墳展示室がありましたが、夕方遅かったので閉室していました。




 梅が咲き、シジュウカラがチッチッとさえずっていました。プロ野球のファンなら、読売巨人軍や日本ハムのグランドが近くにあるのをご存じですよね。日本ハムのグランドは鎌ヶ谷へ移ってしまいましたが、古墳の主たちも斎藤佑樹投手の雄姿を眺めたかったでしょうね。

 渋谷、目黒から電車に乗って10分位で、古代の世界へタイムスリップできます。

 そういえば、ここは『タモリ倶楽部』で取り上げられました。
 『ブラタモリ』でも取り上げるでしょうかね?


Posted by falcon at 00:36:35 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks