February 12, 2011

能楽堂デビュー

 2月12日、東京地方はみぞれが降る1日でした。夕方には、雨が降ってきましたが、寒さは一段と厳しくなってきました。
 まだまだ春は遠いと思わせる今日、国立能楽堂へ行き、能楽を堪能しました。
 脇正面の後ろの席でしたが、舞台が見通せて、快適でした。

 演目は、狂言『釣針』と能『田村』でした。

 「えー、釣り針!、掲示板で、大袈裟におだてたり、耳目を集めたりすること?」
 「違います、独身の主人と太郎冠者が(兵庫の)西宮のえびすさんに願をかけます。お告げによれば、釣針で美しい奥方を釣ることができるそうです。太郎冠者が釣針で主人のために見目美しい奥方と5人の腰元を釣りあげます。やがて、太郎冠者自身も奥方を釣り上げるのですが。。。」
 「えっ、どうなるの?」
 「御想像にお任せします」

 『釣針』は、初めての狂言としては、とてもわかりやすく、一気に興味が増しました。大笑いしました。

 一方、『田村』なんですけど、

 「麒麟でしょ?」
 「はあっ、それは『ホームレス中学生』の麒麟田村でしょ!」
 「ロンブーの。。。」
 「それは、ロンドンブーツの田村淳でしょ!坂上田村麻呂のことです」
 「じゃ、なんで『坂上』にしなかったの?」
 「えっ、何故でしょうね」

 で、迫力のある舞でした。能というのは、眠たくなるような、間延びしたものだと思っていましたが、展開にスピードがあって、ワクワクして観終わりました。

 これから能楽堂に出かけますので、ヨロシコ。

Posted by falcon at 23:06:23 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks