April 05, 2010

なんたってJean-Jacques Goldmann

 フランスのロック歌手って、いるの?
 ジョニー・アリディーやミッシェル・ポルナレフ、ヘビメタ系ならジャック・イジュランもいますけど、ジャン・ジャック・ゴールドマンがカッコイイです。
 もともとタイフーンというバンドのリードボーカルでしたけど、その後、ソロで活動して、最近ではセリーヌ・ディオンらに曲を提供したり、プロデューサー的な役割もしています。

 新年度始まったばかりで、落ち込んでしまった人にぴったりの曲、思い出しました。
 Entre gris clair et gris fonceです。

 パリの早朝、ジョギングしながら、聴くのに最適です。

 「何、馬鹿なこと言ってるんだよ、ここは日本!あんたみたいに浮かれている人間と一緒にしてもらっては困るよ!」

 じゃあ、パリに行った気分で、トロカデロ広場からシャイヨ宮へ行って、朝日に輝くエッフェル塔を眺めてる自分を想像しながら、聴いてみてください。絶対すっきりします。

Posted by falcon at 12:30:14 | from category: Main | TrackBacks
Comments

通りすがり:

フランスではないですが、ベルギーのテクノポップバンドのテレックスは今でも聴きます。2006年、18年ぶりに活動を再開しましたが、メンバーの一人の訃報は非常に残念でした。
http://www.youtube.com/watc...

Eurovisionという欧州対抗音楽コンテストにベルギー代表で出場したものの、最下位。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ユーロビジョン・ソング・コンテスト1980
http://ja.wikipedia.org/wiki/ベルギーのユーロビジョン・ソング・コンテスト
(April 06, 2010 20:25:35)
:

:

Trackbacks