March 24, 2010

急にアリのことが気になって

 別に他意は無いけど、これから暖かくなると道端で見かけるアリは何の種類なのか、気になった。
 関東ではクロヤマアリとクロオオアリがもっともよく見かける種類だと思うけど、正確にはわからない。そのほか小型のアリもよく見かける。

 えっ、軍隊アリ? それは日本にはいません。中南米の森にいる、恐ろしいアリです。あっ、でもぉ、日本にもいたかも。

 フランス語ではfourmisっていうらしい。なんか、ピンとこない。

 あっ、全然関係ないけど、この間、NHKイタリア語講座をテレビで視ていたら、ピン、ポン、パンって、プッチーニの歌劇『トゥーランドット』に登場する皇帝に仕える大臣たちの名前だったんですね。「ピンポンパン」っていうと、ピンポンパン体操が思い浮かんでしまい、本当に自分の教養のなさを嘆いてしまいました。
 そうそう、荒川静香さんが金メダルを取ったときの楽曲は、『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ」でしたね。

 でも、もう夜遅いし、寝ます。

Posted by falcon at 02:03:24 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks