March 24, 2010

また『図書館・・・・・・』ですか

 また、メディア○○○○が『図書館・・・・・・』刊行!

 えー、もういいよ、と思ったら、メディアはメディアでも、おかざき登著『図書館迷宮と断章の姫君』(メディアファクトリー、MF文庫J)でした。
 都内の書店ではなかなか入手できず、やっと手に入れました。

 ライトノベルのようだけど、口絵に少女の全裸の背中のイラストが・・・・・・。しばらく入手できなかったのは、例の東京都の条例改正が影響しているのかと想像していました。根拠は全くありませんが、イラストが結構生々しいんです。ゆうきりん著『司書とハサミと短い鉛筆』(アスキー・メディアワークス、電撃文庫)でもそうでしたが、口絵のイラストは作品の内容と無関係にエロっぽい。別に期待して読んでいませんが、作品そのものにエロっぽい場面が頻繁に出てくるわけではありません。でも、何故か、イラストが!?
 ツリなんでしょうね。太宰治の文庫に人気タレントの写真をつけて読者の気を惹くのと似ていますね。

 そういえば、PHPの『鉱物:萌えて覚える鉱物科学の基本』が刊行されましたね。ハマっています。別にイラストに萌えているのではありませんが、Falconは恐竜、鉱物に萌えます。今度の『萌え』も好企画です。前にも書いたけど、萌えて覚える有機化学の基本:有機ボーイなんて企画があってもいいかも。メタンとか、エタンとか、ブタンとか、ヘキサンとか、ベンゼンとか、エチレンとか、アセチレンとか、それから、カルボキシル基とか。

 「ねえ、あたし、高校時代、化学きらいだったの!!頭、痛くなるから、やめてくんない」

 化学が嫌い!?、面白いのに。
 深夜に放映されているNHK高校セミナー『化学』は面白いですよ。

Posted by falcon at 00:08:54 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks