March 13, 2010

鬼より怖い?

 3月10日は何の日?
 朝、TBS「はなまるマーケット」を見ていたら、「サボテンの日」とあった。語呂合わせらしい。

 数年前、寝ぼけ眼でうつらうつらしながら、NHKの歌舞伎劇場をを観ていた。隈取りで恐ろしい形相をした老女の女形が「鬼より怖いサボテン婆あとは、あたしのことだあ」と言って、主人公に襲いかかったので、身をよじって大笑いしてしまった。
 後で何の演目だったのか気になったのだが、付き留めないでいた。気になる。もしかすると役者のアドリブだったのだろうか。

 あの日、あるところで鬼より怖い……に出会ってしまった。

 「それって、誰よ?」

 まっ、言わぬが花。
 
 サボテンの花も美しい。サボテンの実もおいしいんだけどね。
 

Posted by falcon at 00:19:19 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks