November 08, 2008

注目の番組!『絶対やれるギリシャ神話』

 首都圏では10月から始まった日本テレビの『絶対やれるギリシャ神話』は結構、いや、相当面白い。
 渡辺いっけいが進行役で、ギリシア神話のエピソードをかなりエロティックなアニメで紹介している。しかも、ギリシアの神々が関西弁で話して、突っ込みどころも面白く、コミカルである。さらに教訓的で、そのうえギリシア神話についての知識が身に付く、教養番組でもある。
 土曜の深夜、というよりも、日曜日の明け方に近い時間帯で、新聞であまり宣伝していなかったので、最初の数回は見逃した。きわめて遺憾。

 (ちょっと最近、エロ話、多くない?)
 いやいや、別にそういうわけではないのですけど。
  ↑
 (変な言い訳!)

 ちなみに、番組の最後のクレジットに、参考文献として阿刀田高氏の『ギリシア神話を知っていますか』(新潮文庫)が紹介されている。
 阿刀田高氏は、以前ブログに書き込んだけど、元・国立国会図書館の職員で、すでに退職して、作家として活躍している。
 そのほかの著作で、旧約聖書、新約聖書、コーランなどを、阿刀田流にわかりやすく解説している。実に楽しく読める。元図書館職員だけあって博識で、ユーモアもある。そんな妙味が、アニメでも申し分なく発揮されている。

 深夜の番組だけに、良い子のみんなは早く寝てしまうので見られないだろうね。その分、読書で味わいましょうネ!

Posted by falcon at 03:19:12 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks