January 29, 2008

知識と情報

 自然科学、特に化学が苦手な人には、こんな喩え話は通じないかもしれませんが、知識と情報は、物質とそれを構成する元素の素粒子と言えるかもしれません。知識は、情報に比べれば、体系化されていて、かなりの総体として存在します。いろいろな元素が結びつきあって物質を構成しているように、知識はいろいろな情報が結びつき合っています。情報は、その知識を構成する元素の素粒子、代表的なものは陽子、中性子、電子です。留まっている情報(陽子、中性子)もあれば、常に動いている情報(電子)もある。
 実際に、コンピュータとネットワーク上の「情報」は、電子の流れと記録された磁気、あるいはCD−ROM、DVD−ROMなどのアルミニウム板の窪み(CD−R、CD−RW、DVD−RAMなどでは、化学変化した物質の状態)、光ファイバーの中を流れる光の信号に現れた表層なのです。それにしても、昔は電話回線の中を流れる音声の信号を受話器で受け取って、音響カプラ−で読み取り、情報処理していたことを考えると、とてつもない進歩を遂げたものです。

Posted by falcon at 02:20:02 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks