September 03, 2007

そういえば、クワガタが

 もう一週間ぐらい前だったと思います。
 家の玄関のドアを開けたら、クワガタがいました。
 コクワガタでした。あまり元気が無いので、近くの桜の樹の幹に連れて行って、樹液を探せるようにしました。
 横浜市の北のほうで、住宅地のど真ん中ですけど、自然はまだ残っています。

 Falconは、子どものころは虫が大好きで、夏休みというと昆虫図鑑を片手に林や野原を駆け巡っていました。

 業者の人や、輸入業者の人、現地で採集している人の営業妨害するつもりは毛頭ありませんが、海外からカブトムシやクワガタムシをつれてくるのは???
 やはり、そこの土地で生きているものは、そこの土地で生きるのが幸せなのでは。日本のカブトムシやノコギリクワガタも可愛いじゃないですか。これからはカマキリやバッタの仲間を草原で見かけるようになります。

 昔は自然が豊かだったので、昆虫は子どもが昆虫採集したぐらいでは減りませんでしたが、今は取りすぎると絶滅するかもしれません。

Posted by falcon at 01:03:13 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks