August 30, 2007

コメント、ありがとうございます。

 「Falconがひとりごち」に反響があり、コメントを頂き、ありがとうございます。ちょうど、関西に出かけているときでしたので、返事が遅れました。
 内部告発するつもりはありません。その先生(たち←複数いるゾ)が明言していることは、かなり多くの人が知っています。

 譲歩すると、問題となっている発言をした先生(たち)がおっしゃるように、「学校図書館で、分類とか、目録とか騒がなくても、業者が納入するデータをコンピュータにダウンロードすれば、簡単じゃないか、そんなことよりも、読書活動を充実させて、調べ学習をするほうがいいんだよ!」というのは、理解できます。でもね、コンピュータのデータを理解するには、分類と目録の知識が必要です。資料を探すのにも、分類と目録の知識は必要です。レファレンスをするにも、分類と目録の知識が必要です。読書案内にも、必要です。
 その先生(たち)が図書館学が得意でないのは分かっています。でもね、それで、他の人を非難することないと思います。教職経験者のクセに、了見が狭いよね。

 それから、私は、問題発言をしている先生を排除すべきだとは思っていません。そうした考えがあることで、自らを律して、今後の研究活動、教育活動を見つめてみたいと思っています。色々な考えの人を受け入れて、自らの信念を貫く強靭な精神を持ちたいと思います。
 Falconは、実年齢よりも若く見られる、というより、幼く見られる上、弱弱しいけどね、精神だけは強靭でありたいワケ。

Posted by falcon at 20:56:49 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks