May 17, 2008

ハーグ条約は武力紛争から図書館を守る

 「武力紛争の際の文化財保護に関する条約」(ハーグ条約1954)

 文化財、書籍、博物館、美術館などの保管施設のほか、大規模な図書館も含まれる。
 「ブルーシールド」という識別標識を掲げることにより、文化財、施設、人を守ることを示す。

 第2議定書は、1999年作成されて、2004年から発効している。
 平時においても適応されるほか、非国際的武力紛争(←つまり、国内での紛争)にも適応される。

 外務省による和文(←ごめん。原因がはっきりしないのだが、PHD文書を開くと膨大な量のため、コンピュータに悪影響を及ぼす可能性がある。ほかのサイトで見てほしい。)

 日本は戦後、諸事情が整わないため、批准を見送っていたが、2007年9月に批准した。
 中国、ロシアは加盟。アメリカ、イギリス、北朝鮮は批准していない。

 ところで、アメリカはイラク国立図書館から奪った資料を返還したのだろうか。

20:23:46 | falcon | comments(0) | TrackBacks

もう治らないと思ったけど、逆流性食道炎

 やっと逆流性食道炎が治りました。
 昨年、腹筋運動やりすぎで、胃液が逆流して、咽喉があれて、胸が痛み、食事がまずくなり、やる気がなくなり、鬱状態になっていました。どこの病院でも「健康そのものですよ」と言われつづけて、職場の近くの病院で逆流性食道炎と診断されました。変な病気かと思って、考え過ぎていましたが、薬を飲みつづけて、やっと快癒しました。
 ストレスもあったんですね。
 この病気で苦しんでいる人が多いようです。少しでも症状があったら、早く病院で見てもらったほうがいいですよ。放っておくと、長引きますし、まれにバレット食道へ移行する人もいるようです。

 久しぶりにプールで3000m泳いだら、泳ぐ力が落ちていて、最後に足がつっちゃって、50メートルを腕だけで泳ぎきりました。これからじっくり練習します。体力無いなんて、馬鹿にされたくないですからね。

 レファレンスも体力勝負、図書館職員のときは書架の陰で百科事典と広辞苑をダンベル代わりに腕の筋肉を鍛えていました。図書館をジムとしても使ってもいいですね(←何、バカぬかしているんだよ)。

08:28:08 | falcon | comments(0) | TrackBacks