December 10, 2005

禍福はあざなえる縄の如し

世の中,頭にくるような嫌なことがあれば,
生きていて良かったと思うことがあります。

以前,険悪な関係になった人から,過去のことを
根に持たれて,蒸し返されて,むっとすることがあれば,
気まずくなって,話しづらくなった人と,笑顔で
話せるようになったり,
悪いことも,良いことも,人生のうち。

Falconはフー太郎をやっていた時,
この先,どうやって生きていけるか,と真剣に悩んでいました。
でも,今できることをやる,チャンスは躊躇なく掴むと,
やっていたら,何とか,なりました。
老子の言葉「足るを知る」
満足することも大切ですね。満足すれば,自信も生まれます。
次に考える余裕が生まれます。
同じ事に拘って,悪く考えて,文句ばかり言っていては,
物の良さも見抜けません。

Posted by falcon at 22:32:01 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks