April 23, 2015

「クジラの飲み水」事件など

 すみません、「クジラの飲み水」事件って、ブログで初めてでしたね。誰かあてのメールに書いたのをブログだと思って勘違いしていました。

 日本の国語教育の不利な点は漢字を教えなければならないことです。これは大きなハンディキャップです。ローマ字圏は多くても30文字程度ですから、楽ですね。綴りが長いのには辟易します。特にドイツ語。
 英語は難しい難しいと言っても、動詞の活用は実に簡単。その点、フランス語をはじめとするヨーロッパの言語の動詞の活用の複雑さ頭を痛めます。フランスのリセ(高校)の教科書にまで、動詞の活用表が載っているので、日本人が苦労するのも無理はないと思いました。フランス語は動詞の活用、書くのは面倒でも、直説法・条件法・接続法と時制で、ほとんどの動詞の発音は3パターンか、4パターンなんです。ところがイタリア語はもうちょっと複雑。
 語学は気長に取り組むしかありません。
 そう教育も、制度もね。

Posted by falcon at 05:35:25 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks