September 05, 2011

ジャマイカ、チキン攻め!

大会で学んだことについては、後で書きます。

その前に、ジャマイカの食事について書きます。

ジャマイカで食べたもの。
 ああ、チキン。

到着した夜、まだ蚊に襲われる前、どこかで食事がしたいと思って、学生宿舎の守衛さんに聞いたら、「他の人もいるから、ここで待っていなさい」と言われて、大会の運営係の人に車で連れていかれて、KFCへ行きました。
 最初、「夜も遅くなったから、KFCへ行くわよ」と英語で言われて、地元のレストランを想像していました。まさか、日本でもおなじみのお店だと思いませんでした。「食事が終わったら、宿舎まで送るから」と言われて、すごく遠いところと思いました。
 後で、わかりましたが、学内で、車で行くほど遠くはありません。

で、KFCへ着きました。
 (えー、ケンタッキー・フライド・チキンだったとは)
 普段、Falconは肉をあまり食べません。ハンバーガーも、腹が減って、それしかないと追い詰められた状況じゃないと食べません。
 チキンのサンドウィッチ(チキン・バーガー)とフライドポテト、コーラのコンボ(セット)を頼みました。日本円で約450円です。ジャマイカでは米ドルが使えます。1米ドルが約80ジャマイカ・ドルでしたから、日本円とほぼ同じ。日本円への換算が簡単でした。
 米ドルで支払うと、ジャマイカ・ドルでお釣りが返ってきます。
 観光地では米ドルで支払うのが当たり前で、極めて便利です。

朝食は食べませんでした。食べるところが無かったからです。
 どうしたかというと、IASL大会では10時30分ごろと3時ごろにコーヒーブレイクがあって、お菓子と果物、コーヒー・紅茶が食べられるので、これだけでも腹の足しになります。

大会前のキングストン・ツアーでは、街中のレストランで豚肉とチキンのグリルでした。
 Workshopエスケープツアーでは、オショ・リオスの公園で魚のフライの弁当を食べました。

大会の昼食は、ほとんどチキン。ときどき、焼いたヤギ肉、魚のフライが食べられましたが、チキンの連続が印象に強く残っています。

夕食は、大会のパーティ以外、KFCでした。チキンです。

おそらく、この8日間で普段食べる半年分のチキンを食べた気がします。

ジャマイカは漁業が盛んなので、魚が食べられると思っていましたが、当てが外れました。

でも、ジャマイカのチキン、脂っこくなく、臭みもなく、美味しかったです。

プエルトリコへ着いたら、もうチキンは要らないと思いました

Posted by falcon at 23:54:00 | from category: Main | TrackBacks