July 29, 2011

世界ふしぎ《な間違い》発見

 TBS『世界ふしぎ発見』は欠かさず観ています、と言いたいところですけど、ときどき、見るのを忘れてしまいます。

 でね、7月2日の第1192回「風になれ! ジロ・デ・イタリア 自転車紀行」で、気になっていることがあるんです。

 番組の中で、北イタリアの町ラヴェンナにあるモザイク画の美しい教会を、「サン・ヴィターレ教会」として紹介していましたが、あれはラヴェンナの町から少し離れたクラッセにある「サンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂」でした。
 2年前、IFLA大会がミラノであったとき、ラヴェンナへ行って、モザイク画を見て歩きました。
 サン・ヴィターレ教会は、ラヴェンナの街中にあって、東ローマ皇帝ユスティニアヌスと皇后テオドラ、その廷臣たちのモザイク画が美しい教会です。世界遺産の中で、最も美しい芸術の一つだと思います。

Posted by falcon at 00:59:04 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks