June 28, 2010

モネじゃなくて、萌え〜気象〜

 PHPの萌えシリーズ第4弾は、気象です。

 『WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本』

 森田正光さんが監修しています。森田さんの趣味に合っていたりして。

 梅雨空の下、蒸しますね。九州地方は大雨が降り続いているようです。天気を予想するのはなかなか難しいものですが、天気予報の解説をしっかり理解するためには、気象学の知識が欠かせません。

 ただ、元素周期のときは、少女キャラクターのイメージ化というアイデアがぴったりしていましたが、気象現象となると、別に少女キャラクターでなくても良いかなと思います。
 解説はとてもわかりやすく、すべて理解できれば、天気予報の解説も100倍楽しめます。

 

Posted by falcon at 00:15:56 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks