April 30, 2010

図書館法制定60周年

 そういえば、今日は図書館法制定60周年の図書館記念日でした。
 昭和25年(1950年)4月30日、社会教育法のもとにおける図書館法が制定されて、60周年になります。

 図書館法は公共図書館(公立図書館と私立図書館)の法律です。国立国会図書館には国立国会図書館法があり、学校図書館には学校図書館法がありますが、大学図書館は大学設置基準、大学図書館基準などで規定されていて、専門図書館には法律がありません。また、幼稚園・保育園の読書施設・図書室があっても、学校図書館に含まれず、高等専門学校の図書館は、高等教育の図書館として、学校図書館には含まれません。

 今年は電子書籍の話題で盛り上がり、紙の図書を主に扱う図書館の存在が危うくなっています。これから、将来、図書館が生き残ってゆけるのか、難しくなってきました。
 思えば、PFI、指定管理者制度、非正規職員問題以上に、図書館の存在が脅かされています。図書館「蟻族」問題よりも、図書・雑誌・新聞等の紙媒体そのものが存続の危機にあります。
 それでも、図書館という場は大切にしてゆきたいですね。

Posted by falcon at 18:39:02 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks