November 16, 2008

東京化石発見!

 三越前駅で銀座線を降りて、半蔵門線へ乗り換える時、一度改札を出て、長い通路を歩きます。しかも、単調で直線の通路をです。さらに階段があったり、微妙に勾配があって、なんだか疲れーると思ったことありませんか?

 銀座線の改札を出てから、しばらく歩くと、通路の柱が目にとまります。その柱に注目、アンモナイトや二枚貝の化石が見つかります。柱が大理石なんです。意外に簡単です。専門知識がなくても、すぐ見つかります。
 恐竜の化石でも見つかれば、もっと面白いのですけど、かなり夢中になりますよ。
 企業のビルでも見つかるらしいのですが、化石発見を目的に侵入するのは忍びない。
 地下鉄の通路なら、誰にも気兼ねなく、見られます。
 ただし、あくまでも公共の空間です。先を急いで歩く人も大勢います。他の人の邪魔にならないように、そーおっと化石探しをしてください。ルーペと解説書があれば、怖いものなしです。
 あくまでも観察です。間違っても、掘り出さないように。

 こんな風に街を歩いていると楽しいですね。

Posted by falcon at 22:11:13 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks