March 30, 2015

フン害に憤慨!

 百も承知でフランスにやって来たけど、本当にひどい、フン害。
 歩道の犬の糞に気を取られていると、すれすれに走ってくるバスにひかれそうになるし、頭にきてプンプンしていると、信号機を見損ねて左折してくる車にぶつかりそうになる。

 パリは本当にフンが少なくなった。昔は歩道がマーブル模様っていうか、まだら模様になるくらいフンが落ちていた。条例のおかげでほとんど落ちていない。

 地方都市となると、道に点々と落ちている。《こいぬのうんち》のように雨に打たれて、ドロドロに溶けて、花を咲かせてくれるわけにいかない。

 フランスに憧れる日本人は多いけれど、清潔感という点では日本が最高だ。明治維新以来、欧米に追い付け、欧米を追い越せと頑張って来たけれど、今や世界一の国になったと思う。

 そうだそうだ、去年、近郊の町をつなぐterっていう列車の車体を一新したところ、駅のホームとすれすれになるくらい大きくしたので、ホームを削る大工事になったって話、知ってる?日本だったら、絶対にありえない話だ。列車を作ってしまってから、ホームを削る大騒動になるなんて、実に間抜けな話。そんなことでストになったりするんだから、まあ、面白い国だと思う。

 「日本の若者が海外に留学しなくなった」と嘆く人は多いけれど、日本の技術力は世界一だし、知識基盤社会を実現できている国は日本である。ドラッカーの《断絶の時代》を読み直してほしい。《金の亡者》のアメリカの大学に金をつぎ込みたいなら、お好きなように。日本で学ぶので十分。英語なんて、所詮、植民地の国の言葉。1億を超える人が話している日本語を誇りをもって話せばいい。

 結局、フランスもそれなりの国ってわけ。

13:22:39 | falcon | comments(0) | TrackBacks