September 29, 2014

フランスのリセ(高校)に代理出席ロボットが!

 実はフランスのニュース番組を溜め録画しています。

 でね、驚いたことに、フランスのローヌ・アルプ地方のリセ(高等学校のこと。科学技術科と言っていたから、もしかすると専門の高校かもしれない)で、試験的に欠席した生徒の代わりに、授業に出席するロボットが設置されたそうです。

 「えっ、どういうこと」

 つまり、欠席した生徒へ授業風景を撮影して、勿論、先生の話や周りの生徒たちの声もマイクロフォンで拾って、伝えるのです。

 「欠席しても、授業のことを自宅のパソコンなどに伝えてくれるの?」

 そういうことですね。

 もし、これが日本の大学に導入されたら、ロボットばかりが出席して、スマートフォンやパソコンへ授業風景が録画されて好きなときに勉強できる環境が整いますね。

 「学生からすれば、すごく楽だけどね」

 学校教育、大学教育の崩壊につながると思います。

 なんでもIT化して良いのでしょうか。

 限度がありますよね。それこそ「心の教育」が欠如します。

 体育や音楽、図画図工、美術、技術、家庭科の授業はロボットに代行できません。

 日本の馬鹿な大学先生や文部科学省の愚かな役人が飛びつかないと良いんだけどね。責任のある立場の人は良識を持ってもらいたいと思います。

 フランスのロボット君には申し訳ないけど、有り難くない話題でした。

01:03:00 | falcon | comments(0) | TrackBacks