November 19, 2014

あっ、そういえば

 フランス語検定試験の準2級を受験したことを書きましたよね。合格しました。一次の筆記試験(聞き取り、書き取りも含む)も、二次の面接試験も、思っていたよりも高得点でした。絶対落ちると思っていたのですが(←この文章をフランス語に訳せれば、しめたものです)。

 でね、この間、2級の一次試験を受けました。いやー、一見、簡単そうでしたが、難しかった。動詞の活用が準2級よりも、はるかに難しい。日常生活で使いそうな言い回しでしたが、いざ、試験の問題として出題されると簡単に解答できません。
 実力でチャレンジしました。

 長い目で見てください。
 せめて2級ぐらいは、と思っています。準1級、1級も目指したいですけど、到底無理です。

 パリでホテルに泊まって、美術館を見学して、本を買ったり、レストランで食事をしたり、市民プールで泳ぐぐらいなら、問題ないんですけどね。
 ニュース番組を理解して、もっと会話を楽しむレベルになりたいですね。

 フランス語を勉強されている皆さん、頑張りましょう!

00:12:00 | falcon | comments(0) | TrackBacks