July 03, 2009

ならば

 「学生さん」へ。
 貴重なコメントありがとうございました。

 たしかに、喧嘩腰に書きこんだので、そのような反論が出ても当然でしょう。
 資料の準備だけを言い訳にしたので、そこを突いてきましたね。もちろん、それだけではありません。ネットの書き込みは断片的なものなので、実情を十分に理解いただけないでしょう。
 時間があれば、資料の準備は1週間前にしています。なんでもかんでも、講義直前にしているわけではありません。

*あとから書きこんだこと
 なぜ、アンケートに「内容が終わらない」と書いたのか、判断がつかないのです。試験前までには講義内容がきっちりと終わります。試験に出題する内容は確実に終わるのです。試験は、講義を始める学期当初に作ってあるのですから。
 となれば、「遅刻せずに、さっさと講義を終わらせて、授業時試験にしてくれ!」という要求だったと思わざるえません。
 事実、アンケートに書いた学生か、どうかわかりませんが、口頭で「授業時試験にしないのは何故ですか」とわざわざ尋ねてきた学生がいます。

 このブログに書きこまれた「学生さん」のように生真面目な方は問題ありませんが、不思議なことに、休講すると喜ぶ学生がいます。講義を早くやめることを求める学生がいます。講義の内容が終わらないからと言って、講義時間ぎりぎりまで講義してほしいという要求は、ちっともありません。こういう一件でも要求があれば、「荒唐無稽な」邪推はしません。

 もしブログへ書きこまれた方(「学生さん」)が部外者の方ならば、私が巻き込むような行為をしたことをお詫びします。あまりにも個人的な問題でした。

 もうひとつ邪推なのですが、アンケートなどの不当な書き込みは影にアジテータ、つまり扇動者がいます。おそらく今回の書き込みも、予想もつかないことが原因だった気がしています。

 真実をここで明かしましょう。
 あのアンケートへ書き込みは、たったひとりです。たったひとりの意見でも、向き合う姿勢は持ち続けたいと思います。たとえ、それがお互いの齟齬であっても。

22:48:49 | falcon | comments(0) | TrackBacks