April 29, 2009

麻生首相にちょっとだけ賛成

 フランスのアングレーム市には、バンド・デシネ(フランスのマンガ)の博物館がある。
 おそらく麻生首相は、これを念頭にして、「漫画博物館」の構想を練ったのであろう。
 一部の政治家からは「漫画如きに金を使うなんて、どうかしている!」と呆れ果てられているが、「わたしの仕事館」よりは建設する意義があると思う。
 フランスから帰ってきたばかりとは言えないが、先ごろフランスへ行っていたので申し上げたいのだが、フランスのどこの図書館に行っても日本の漫画・コミックが置かれている。町の書店には日本の漫画のコーナーがあって、フランスのバンド・デシネと覇を競っている。日本の漫画・コミックは、フランスのみならず、台湾などアジア各国でも極めて評価が高く、日本の電化製品と並んで、海外では文化面で多大な影響力を持っていると言ってもよい。しかも、フランスでは非常に良質の漫画・コミックに関心が高く、フランス人の見識は高い。つまり、エログロやバイオレンス、描線の荒い、いかにも手抜きの作品には眼もくれず、日本では評判にならないような芸術性の高い作品や娯楽性のある作品にも目を配っている。図書館には日本では読んだことも無かった『一休禅師』(もちろんフランス語訳)の漫画もあった。子どもたちの間では『ONE PIECE』が大人気。
 箱もの行政には異論があるだろうが、日本が世界に誇る漫画文化を紹介する施設は、世界から大勢の観光客が訪れる可能性は十分にある。
 小沢さんも、鳩山さんも、麻生首相を鼻であしらうようなことはしないで、日本の将来を見据えた論議を進めてほしい。

 漫画家を育成して、その生活を安定できるような優遇措置はとれないのかと思う。これだけ世界から絶大な注目を集め、ほとんど流出状態なので、何とかしてほしいと思う。

 それから、日本の図書館でも、もっと漫画を大切にしてほしい。

01:49:02 | falcon | comments(0) | TrackBacks