December 04, 2008

肩肘はって、意地はって、迷惑な人たち

今日、小田急線の電車に座席に座っていました。右隣はたぶん体育会系の大学生で席一人分をはみだす体型で、さらに傍若無人にも大股開きで座っていました。そこへ左隣に中年の男性が座ったのですが、まるで押しのけるように座ってきて、そのうえ、快適にゆとりを持って座れないことがわかると、自分の右肩と右腕をぐっとFalconの肩に押し付けて、座ったのです。その押し付け方が、仕方なく腰かけたから体重をかけているというのではなく、力を入れて目いっぱい押し付けているという感じで、苦しいくらいでした。
 言っておきますが、Falconはやせ型、なで肩ですから、左隣の男の人に迷惑をかけるほど、マナー違反の座り方をしたわけではありません。右隣の体育会系の学生が横柄な座り方をしていたので、とぱっちりを食らった訳でして、恨むなら、股を広げてすやすや居眠りしている学生君に文句を言ってほしいと思いました。
 ところが左隣の御仁はますます力を入れて押し付けてきます。ちらっと、横顔を見たら、青ざめて、この世のものとは思えない形相(ぎょうそう)でした。口を開けば、罵りがこぼれ出そうな様子です。この際だから、はねのけて、立ち上がり睨みつけてやろうと思いましたが、これでは売られた喧嘩を買うようなもの、とうとう終点まで、我慢しました。

 Falconはやせ型、なで肩と書きましたが、水泳をしていたおかげで、最近、肩幅がひろくなったなあと感じることがあります。それだからと言って、普段はどちらかと言えば遠慮がちに座っています。

 それにしても、体育会系の学生の野放図な態度!、腹立たしいというか、呆れて物が言えません。電車の中で、これでもかと股を広げて座っている若者や中高年の男性がいますよね。あれは本当に迷惑ですし、格好悪いですよ。そのうえ、イヤホーンから音が漏れていたら、迷惑千万です。

 12月、気ぜわしい季節ですし、そのうえ、今年は100年に1度の大不況です。
 袖触れ合うも他生の縁と言うじゃないですか。せめて電車の座席で隣り合ったら、譲り合い、互いに尊重する気持ちの余裕が欲しいですね。

 別に電車の座席ぐらいで、人生哲学を語るつもりはありませんけど、この寒さのなか、少しは温かみを感じる日を過ごしたいなあと思います。

20:41:14 | falcon | comments(0) | TrackBacks