November 30, 2007

やっパリ、本が好き!

 つらい東京の通勤地獄、ぼーっとしていると、何が起きるか、分からないし、冬になると、通勤客が着膨れして、ますます押しくら饅頭。
 そんな通勤地獄を解消してくれる本を発見!こぐれひでこ絵と文『パリを覗こう:路線バスで巡る旅』光文社。
 こぐれひでこさんの元気の出る文章と素敵なイラストで、ストレス解消。一応、話はパリを巡るバスの旅なんだけれども、電車を降りて、改札を出た瞬間、「ここはレ・アールかな、リヨン駅かな、バスティーユかしら」と思わず、錯覚してしまう。冬の東京の陰鬱な朝の空も、パリの空と思えば一気に華やぐ。
 「ちょっと待った!あのさ、私たち、パリに行ったことないもん!良いわよね、パリに何回も行ける人は!プン、プン(怒)」
 ゴメン、ゴメン、別に自慢したいわけじゃないけどさ。本当に錯覚したんだよね。

 それから、雑誌『+DESIGNING』vol.8 2008.1で、「目くるめく本の世界。」を特集している。本好きの人には、たまらない情報が満載。これは永久保存版です。図書館の話があまりないのが残念ですが、とにかく本の装丁からつくり方まで、こんなに詳しいのは久しぶり。これも寒空に震える心を温めてくれる。定価が1890円で単行書なみの値段。でも、それだけの価値は十分ある。それ以上ある。
 それにしても、まだ11月だというのに、雑誌は、もう2008年の1月ですか、一年わけないですね。そして、あっという間に、『失われた時を求めて』になってしまいます。
 立ち読みでは満足できませんよ。この内容!
 

01:01:55 | falcon | comments(0) | TrackBacks