November 02, 2005

分類さんの謎:ナメクジウオって知っている?

日本十進分類法で納得がいかない第二段。

 ぎぼむし,ほや,なめくじうおは原索動物で,脊椎動物の先祖と言われます。原索動物は原始的な脊索という神経器官を発達させています。日本十進分類法では節足動物の続きにあり,しかも節足動物の一種の昆虫の前に置かれています。

485  節足動物
485.9 原索動物
486  昆虫
487  脊椎動物

 たぶん脊椎動物の前に置きたいけど、昆虫の中に入れられないから、節足動物の中に入れてしまったのでしょう。それでも,これは,いくらなんでも,おかしいと思います。クモやムカデと,原索動物のほややなめくじうおが一緒では困ります。
 私は原索動物を脊椎動物の487.4円口類の前に置くべきと考えます。分類さん,いかがですか?


00:41:25 | falcon | comments(0) | TrackBacks