March 13, 2007

世界まる見え!テレビ特捜部で図書館ドッキリ

 3月12日放送の「世界まる見え!テレビ特捜部」で、図書館の目録カードのボックスを使ってのイタズラ・ドッキリ番組が取り上げられていました。リトアニアの番組で、利用者が目録カードが入っているボックスを引き出して、タイトルを見ながら検索して、そのボックスを引っ込めると、別のボックスが飛び出してくる仕掛けで、後でボックスを仕掛け人が押し出しています。おじいさんの利用者は、探している最中に、あっちこっちのボックスが飛び出してきて、かわいそうなくらいでした。でも、大笑いできましたよ。
 Falconは目録カードを使って、図書を探したことがあるので、懐かしかったのですが、日本では現在OPACが普及して、学校図書館でもコンピュータで検索できますから、最近の大学生、子どもたちは、あれが図書館だとは想像がつかないでしょうね。目録カード、うーん、なつかしいなーあ。
 これも昔ですが、Falconがパリにはじめて訪れたとき、図書館を改装したレストランに行きました。確か、モンマルトルの近くだったと思う。テーブルの横に目録カードのボックスがあって、目録カードが入っているのです。図書館好きのFalconは落ち着いて食事ができませんでした。注文したエスカルゴよりも、カードのほうが気になるのですよ。
 もし、今でも店があったら、行ってみてください。Falconが行ったときは結構安い値段でMenu(コース料理というより、定食かな)が食べられました。

Posted by falcon at 02:58:37 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks