April 04, 2006

読書,読書!

 『南総里見八犬伝』は,ぼちぼちですが,読み進めています。一度読み出すと,何時間でもハマッテしまいます。現代語訳や子供向けの本を読んでもいいのですが,岩波文庫で古文で読むのが良いのです。日本語の奥深さを,高校の古文の知識を頼りに辿ってゆくスリルは堪りません。

 それと平行して,講談社ブルーバックスで高校の理科の教科書シリーズが出ていますよね,あの4冊も読んでいます。Falconは大学では国文学を学んだのですが,高校までは理工系へ行くつもりでした。小学校時代にNHKの「通信高校講座」(今の「高校講座」)の「生物」「地学」「化学」「物理」を見ていました。なので,理科は大好きで,今でも科学番組を夢中になって見ています。
 新しい知識を身につけることは,とてもワクワクすることです。
 読書で感動するのもいいですが,知識や情報を得る楽しみも大切だと思います。
 物語や小説を読まない子どもを,読書のできない問題児扱いする人がいますけど,その子が興味を持っていることから,読書できれば,いいじゃないですか!何も文学だけが至上とは限りませんよ。

 奥本大三郎さんの「完訳ファーブル昆虫記」に気もそぞろです。
 奥本さんの昆虫に関するエッセイは,私の枕頭書です。
 そういえば,奥本さんの昆虫館がオープンしましたね。

Posted by falcon at 01:48:38 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks