March 10, 2006

断背山

ブロークバックマウンテン≪断背山≫を見てきました。
うーん,切ない思いで一杯になる映画でした。
山の光景が美しい。自然の美しさを見るだけでも,価値があります。
群れなす羊,川のせせらぎ,流れる雲,夕闇に包まれて焚き火。
心を通わす青年たちよりも,愛が報われない妻たちの立場になって観ると,味わい深く観られる。
主人公を演じるヒース・レンジャーは終盤になるに従い,
重厚な演技を見せてくれます。

時代設定として,エイズが蔓延して影を落とす前に,映画が終わったのが良かった。

アメリカにこんなに美しい自然が残っていたのかと思っていたら,
ロケ地はカナダでした。やっぱねー。いくらワイオミングでも,
あそこまで雄大な自然は無理だよ。

台湾出身監督のアン・リー≪李安≫は,「ウェディング・バンケット」を見たとき,女性監督と紹介されていたので,なるほどねーと思った。ところが,アカデミー賞監督賞受賞の記事を見たら,やさしそうな小父さんでした。英語でアンと言えば,女性と思われたのですね。

久しぶりに良い映画を見ました。



Posted by falcon at 00:04:27 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks