December 22, 2005

Paris

年末になって,周囲が殺気立っている。
確かに自分に関してもやらなければならないことが多い。
それなのに,ぼやぼやしていると猫の手にされて,手を貸して,
「役立たず」と怒鳴られてしまう。
どうせ役立たずの猫の手ですから,叩かないでくださいと
懇願しても,「猫の手も借りたいから頼んだのに」と
睨まれては,猫は手も足も出ない。炬燵で丸くなっているしかない。

Falconはハヤブサだから,自由に冬の空を飛んでいたい。

このところ,本屋の店頭にはパリに関する本,雑誌が目につく。
女優の岸恵子さんのフォトグラフ本を手に取った。
パリの光景に岸さんの笑顔が良く似合う。岸さんはいつまでも
若々しい。しかも悠然として,揺るぎない大人の女性である。
フランスのパリも,長い伝統を保ちつつ,現代の感覚に敏感で,
悠然とした町なのだ。

今年,フランスは移民の暴動で揺れた。
Falconがパリの好きな街角は,北駅の近くのバスベス通りだ。
アラブ移民とアフリカ移民がひしめくパリの移民街である。
異国情緒と移民の人たちのエネルギーを感じる。
ここのカフェで飲むミントティーは,たまらなく美味しい。
移民の人はフランス人が嫌がる仕事でもきちんとする。
それゆえ,気位は高く怠惰なフランス人は
勤勉な移民を仕事を奪う存在のように思い,排斥したくなる。
不思議な心理状況である。部外者の日本人から見れば,
「フランス人もどんな仕事でもすれば」と思ってしまう。
どちらからも余計なお世話と言われるかもしれない。


Posted by falcon at 02:51:12 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks