December 10, 2005

Falconは元フー太郎

Falconは,元フー太郎でした。
大学卒業したとき,定職につかず,フリーのアルバイターをしながら,
司書の資格を取り,ヘロヘロしていました。
卒業した1年目は,そこそこ小遣いがあって,開放感もあって,
充実していましたが,2年目は,息するのも辛い,それこそ,
行き詰まり状態でした。(病気をして,身も心もボロボロで
大学院に「入院」したんです。)
このころ,世間の風の冷たさは身にしみて感じました。
切なる願いは「図書館のお兄さんになること」ただそれだけ。
(いつまでも「お兄さん」でいられませんけどね)

今でも,薄汚れたエプロンをつけて,書架の間を駆け巡っている
「図書館のお兄さん」に密かに憧れています。
書庫で,ねじり鉢巻,広辞苑で筋トレしている「図書館のお兄さん」。
利用者のために,ひたすら本を探してあげて,
探してあげた本を抱きかかえて帰る利用者の後姿を見つめる
「図書館のお兄さん」。


Posted by falcon at 00:41:59 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks