March 24, 2015

Paris雑言

 パリは相変わらず汚い。犬の落し物はずいぶん減ったけど、ごみやたばこの吸い殻は道端に散らかっている。パリに憧れを抱いている人たちには申し訳ないが、本当に汚い。そのうえ、空気までも汚れている。いまだに光化学スモッグが発生している。東京では何十年も前の話だ(最近でも、たまに発生するけど)。車の量を減らすため、パリ近郊のメトロ・RERのほとんどが、この週末、無料になった。旅行者には実にありがたい。

 昔は東京が大気汚染でひどかった。日本にやってきたフランス人たちは口をそろえて「東京は汚い街だ」とののしった。「そんなら日本に来るな!」と言い返してやりたかった。そのうえ、「建物の様式がバラバラで町に統一感がない」だの、「ごみが散らかっている」だの、「川が臭い」「日本人のマナーがなっていない」だの言いたい放題。

 ところがどうだろう。パリのほうが今や汚い。排ガス規制がしかれている東京は世界の大都市の中で空気がおいしい街だ。これだけは石原元都知事に感謝したい。さらに水もおいしい。

 トイレで手を洗わないフランス人が多いこと、ご存知かな?最近はインフルエンザ予防策として、手を洗うことが励行されてきたけど、日本人に比べて、清潔感はない。

 バス・メトロ・路面電車でアナウンスが流れるのは大変ありがたい。昔はアナウンスがなかったから、実に困った。

 ということでパリ雑言でした。ゾゴーンって鼻母音で発音するとおしゃれかな。

Posted by falcon at 04:52:50 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks