September 23, 2014

ヤドカリの殻闘争

 「MOMOプロジェクト:動物行動の映像データベース」っていうの知っていますか。

 「えっ、何、それ?」

 動物行動学という分野の学術データベースなんですけど、ピントが合っていなかったり、発色が悪くて、白黒動画みたいで、地味ミーーな映像ですが、かなり面白い。

 学術研究用や教育用として閲覧するのは著作権法に抵触しませんから、問題ありません。個人として楽しむ分にも問題ありません。ただし、引用するときには作成者の名前を紹介してほしいというので、紹介します。今福道夫さん(と、馴れ馴れしく呼んでいますが、当人のことは知りません)が投稿した映像で、「ヤドカリの殻闘争」という映像があります。今福道夫、動物行動の映像データベース(データ番号:momo130810pf04b)

 窮屈そうな貝殻に入っている大きなヤドカリが、分不相応な大きな貝殻に入っている小さなヤドカリをつまみだし、自分がその大きな貝殻に収まって。。。。。。という、人間社会でも起きそうなエピソード。

 大「おい、どけよ」
 小「やだよ」
 大「こうなりゃ、実力行使だ」
 小「え、もうやめてくれよ」
 大「お前に、この小さい貝殻くれてやる」
 小「ん、もう、仕方ないなあ」
 大「この大きな貝殻は俺様のものだ、お前なんか、あっちいけ!」
 小「ああぁぁァァ」

 って、科白が聞こえてきそうなドラマです。

 ちなみに「けんか」という項目にあります。

 大きい殻を乗っ取られた小さいヤドカリに同情します。

Posted by falcon at 00:00:03 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks