June 17, 2014

えっ、これってアンナカ?

 サッカー・ワールドカップの話題で、小保方問題も、飛鳥事件もすっかり見放されてしまった。それでも、しぶとく小保方氏のSTAP細胞については新聞紙面の片隅を陣取っている。

 で、先日、自動販売機でコーラを買ったんだ。成分表示を見たら、「安息香酸Na」の文字が。。。ということは、安息香酸ナトリウムだ。実は安息香酸ナトリウムは、清涼飲料水などの保存料としてごく普通に含まれている物質で、栓を開けた缶や瓶の腐敗を止められないが、保存料として用いられている。

 「栓を開ける前の保存料って、どれだけの効き目があるの?」

 鋭いツッコミだね。Falconにもわからない。

 でね、コーラだから、カフェインが含まれている。

 「ってうことは、安息香酸ナトリウムカフェイン、アンナカじゃないか?」

 だから、ちょっとビビった。
 でも、安息香酸ナトリウムカフェインも少量ならば副作用もなく、中毒になる心配はない。

 飛鳥容疑者逮捕のときは、アンナカって特殊な薬かと思ったけれど、意外に身近な物質だった。

 このブログで触れたことがあるけれど、「コカ・コーラ」のコカって、コカインのことなんだよね。大丈夫、今はコカインの代わりに、カフェインが含まれているから、著しい覚醒作用は無い。

 ちょっと危険な話題でした。

Posted by falcon at 20:48:41 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks