April 15, 2014

オーストラリア牛肉関税引き下げ問題!

 「ねー、ちょっと、いきなり何の話題?小保方STAP問題はどうしたのさ」

 いや、それよりも、オーストラリア産牛肉の関税引き下げ問題が気になる。先日、日本がオーストラリア産牛肉の関税引き下げに応じたでしょ。関税を撤廃するところまで迫られるのかと思ったら、ギリギリのところで踏ん張った。で、日本でオーストラリア産の牛肉が安く食べられるかもしれない。おそらく、安くなるだろう、オージー・ビーフ。オーストラリアは、アメリカと違って、食の安全についてはかなり厳しいからね。

 アメリカでは成長を早めるために成長ホルモン、男性ホルモン(筋肉増強のため)を家畜の飼料に混ぜていると言われている。牛肉を食べた子どもの性徴が早まったとも言われている。抗生物質も使っているしね。牛海面脳状症(BSE)はどうなったんだろう。日本でも「ロボット牛」って、騒がれたけど。

 でさ、数年前、オーストラリアのブリスベンっていう町へ行ったんだけどさ、安くて美味しいオージー・ビーフが食べられると思ったら、レストランのメニューにWAGYUって書いてあって、何のことかと思ったら、「和牛」のことだった。オーストラリアのWAGYUは、値段が高い!ブリスベンのレストランだから、ツーリスト・プライスだったのかもしれない。ブリスベンは日本人観光客が多い街だしね。結局、一度もオージー・ビーフは食べられなかった。関税引き下げ後のオーストラリア産の牛肉って、まさか、WAGYUが逆輸入されるのかなあ。食品表示には、それぞれ取り決めがあって、和牛の血統をどのくらい引いているかによって、表示が決まっている。日本産の純血の和牛でなくても、国によって認められているけれども、日本じゃ、何でもかんでも和牛なって表示したら、食品偽装問題になるだろうなあ。

 「偽装ねえ、やっぱり、その点を突くね」

 いや、まあね。

 そういえば、美川憲一さんの歌でFalconが好きな歌がある。『駄目な時ゃダメよ』。落ち込んだときに聴くと、諦めと勇気が湧き出てくる。

 「ちょっと、あんた、誰に言っているのよ」

 まあ、御想像にお任せします。

 「アッコじゃないの」

 えっ!?


Posted by falcon at 01:23:58 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks