August 23, 2013

IFLAシンガポール大会に行ってきた

 国際図書館連盟IFLAシンガポール大会に行ってきました。
 いやー、シンガポールは東京をしのぐ大都会でした。
 セブンイレブンはあるし、東京で見かける店舗はほとんどあります。ユニクロも無印良品もあります。衣服は日本の表示をしているものも少なくありません。

 暑さは東京のほうがいくらか暑い。シンガポールの直射日光はキツク、湿気がひどい。けれども海からの風が心地よく、マイルドな雰囲気です。ビルや地下街、地下鉄の中は冷房が利いて快適です。

 到着した日はボタニック・ガーデン(植物園)に行きました。広大でゆっくり歩けば半日は過ごせます。地下鉄のボタニック・ガーデン駅(ここは裏口)から歩いて、オーチャード駅に近い正門へ向かって歩きました。無料ですが、園内のオーキッド・ガーデン(蘭の花園)は有料です。と言ってもたったの5シンガポールドル(400円くらい)です。ひたすら歩き続けて、正門近くの植物園の図書館に立ち寄りました。ここは参加者も気がつかない穴場の図書館です。

 到着2日目はジュロン・バードパークと動物園のナイトサファリに行きました。
 バードパークはシンガポールが誇る世界最大の鳥類園です。Falconの仲間たちが沢山いて、大感激。オウムとインコがたくさんいたのが印象に残りました。ほとんど動かないハシビロコウ(上野動物園にもいる)とか、オシドリたちとか、ペリカンたち、サイチョウやオオハシの仲間も印象的でした。なんと言っても、極楽鳥はきれいでしたね。
 ナイトサファリは、IFLAが行われているSUNTEC会場の観光バス会社(ヒッポ・アンド・ダック「カバさんとアヒルさん」)でツアー(と言っても、バスの送り迎えと入場券だけ)に参加して行きました。なにしろ、到着2日目で右も左もわからないので。6時にバスが出発して、動物園に到着して、入口のところで行われているボルネオの少数民族の若者たちによるファイアショーを観ました。迫力満点でかなり楽しめました。帰りにももう1回観ましたけど。小さいビキニパンツと腰蓑を付けた腹筋ガチガチの青年たちのパフォーマンスに圧倒されます(2人はうらやましい体型です!2人はちょっと中年太りかな?)。
 ナイトサファリは英語のトラムで行きました。待つこと40分、トラムのツアーは約45分です。見られるのは、ライオン、シカ、オオカミ、象、キリン、バク、トラくらいです。ウォーキングで見られますけど、一人ではちょっと勇気要ります。
 日本語のトラムは意外にすいている場合がありますので、次回、来ることがあれば日本語トラムに乗ってみたいです。この続きはまたあとで。

 「ちょっと、遊んでばっかじゃない。図書館はどうしたのよ」

 だから、それは、またあとで、と言ったでしょ

Posted by falcon at 01:36:10 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks