April 22, 2013

這いよれ!ニャル子さんに、図書館戦争!?

 1週間前の日曜深夜、新聞のテレビ欄をみて「図書館戦争」の5文字に釘づけになった。え、なんで「図書館戦争」なのお〜。

 『這いよれ!ニャル子さん』という深夜のアニメ番組で、この回だけ見たので、登場人物もストーリーもほとんどわからなかった。まっ、プレアデス星団の星に巨大な図書館があって、そこの禁書コーナーを荒らしている宇宙人二人組が出てきて、図書隊が本を守るという内容だったみたいだ。

 銃を持っている図書隊を見て、「図書館で銃撃戦はやめてー」と登場人物たちが叫んでいるのは、実に笑い転げた。『図書館戦争』に対する、強烈なアイロニーだ。というより、馬鹿でもわかる常識だ。紙の本を守る者たちが、なんで火を放つのだ!いくら、小説で大嘘をつくにしても限度がある。

 まっ、『図書館戦争』へのオマージュとも受け取れる。カミツレの花畑で倒れる図書隊の者たちを観たときは、もう完璧に『図書館戦争』の情宣だわあと思った。ここから見た人は、アニメ『図書館戦争』の再放送?と思ったかもしれない。

 『図書館戦争』の上映が楽しみだわ。
 しつこいようだけど、4月30日は図書館記念日よ。忘れないでね。あら、やっぱり、マツコの口調が移ったみたい。

Posted by falcon at 02:02:53 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks