February 05, 2013

大腸内視鏡検査!!

 インフルエンザはすっかり治りました。

 で、今日は大腸内視鏡検査を受けてきました。
 職場の健康診断の潜血便検査で陽性だったので、念のため、検査したのです。

 自宅の近くで検査したかったのですが、素晴らしい先生がいるとう話を聞いて、通勤で使っている沿線で数駅のクリニックで受けました。

 数日前、検査の予約をしにクリニックへ行ったとき、前日に飲む下剤と、当日飲む大腸洗浄剤をもらいました。

 昨夜、下剤を飲んで寝ました。
 朝起きると、洗浄剤を作りました。2リットルの水をビニールの容器に入れて中の薬を溶かします。「ムーベン」という洗浄剤には、塩化ナトリウム、塩化カリウム、炭酸水素ナトリウム、硫酸ナトリウムが含まれていて、レモン風味です。「ムーベン」という名のとおりに、ムーっと便が出ます。1リットル飲んだころに、トイレへ行きっぱなしになります。腹痛はありませんが、とにかく出ます。最後には水になりました。

 緊張しながらクリニックに到着。

 着替えをして検査台に寝ると、安定剤を注射されて、それ以来、何があったか、憶えていません。検査をする先生にあいさつしたところまで憶えていましたけど、後はおぼろげです。かすかに腹の中を何かが入っていたような気がしました。

 幸い、良性のポリープが一個発見され、後は大腸の始まりの部分に憩室が数個あるとのことで、悪性のポリープは発見されませんでした。
 苦痛ではありませんでしたが、トイレが大変でした。

 「肛門に硬くて長いものを入れるんでしょ?痛い?」

 精神安定剤のおかげで、ボーッとしていたからわかりません。

Posted by falcon at 21:48:02 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks