May 30, 2012

オリンピックをめざして猛特訓する水泳選手を演じた人が

 今年はオリンピック・イヤーですね。
 ロンドン・オリンピック、北島選手をはじめ、日本の水泳選手を応援したいと思っています。

 ところで、あるとき、ふと、俳優の渡辺篤史さんが出演していた、オリンピックをめざす水泳選手たちの青春を描いたテレビドラマがあったなあと思いだして、どんな内容だったかなと、サーチエンジンで検索しました。たしか、主人公は女子高校生だったなあと思って。。。。。。

 見つかりました!
 1968年、メキシコ・オリンピックが開催された年、4月から9月まで約半年間、放映されていた『青い太陽』です。そういえば、この間の金環日食は東京地方は曇っていて、太陽は青く見えました。そんなことは、どうでもよくて、主人公を演じていたのは小林幸子さんです。

 「えっ、小林幸子?まさか、あの演歌歌手の小林幸子さん、紅白で派手な演出する、あの小林幸子さん?」

 そ、そ、そうなんです。
 初めは、同姓同名の女優さん?、それとも、コバヤシ・ユキコって名前の人かなあ?と、いぶかしく思ったのですが、やはり、演歌歌手の小林幸子さんでした。たしかに、その面影があります。サーチエンジンで、サーチ子さんが見つかったというわけです。

 「うん、もう、おやじギャグはやめて!」

 当時、スポーツ根性物語が大流行していた時代で、その中にあって、水泳部を舞台にしたドラマって、ちょっと異色だったんですよね。渡辺篤史さんの水着姿が結構カッコよかったんです。

 たしか白黒映像だったと思います。

 カラーテレビが登場したころは、ブラウン管の画面に「カラー」の表示が付きました。そういえば、映画の広告に「総天然色」とあった時代もありましたね。

 「ところで、Falconさんって、いくつよ?」

 それは秘密。

Posted by falcon at 00:39:40 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks