May 28, 2012

懐かしい立川高島屋のミートソース焼きそば

 28日の朝、出勤前にTBS『はなまるマーケット』を何気なく見ていたら、立川高島屋の「ミートソース焼きそば」が期間限定で復活した情報を伝えていた。今日、5月29日で終了とのこと、ああ残念!

 びっくりしたのは、司会のやっくん(薬丸裕英)が高校時代、立川駅から通学していて、この焼きそばとは違う「カレー焼きそば」を食べていたと語っていた。これじゃ、何に驚いたのか、わかりにくい。やっくんが立川駅から電車に乗っていたということに驚いた。

 まあ、そのことは置いといて、「ミートソース焼きそば」は我が青春の味である。高校生のとき、よく立ち寄って食べた。150円だったと思う。腹が減ったとき、ちょうど良い量だった。キャベツともやしのソース焼きそばに、青のりをまぶして、その上にミートソースを少しかける、実にシンプルな料理なんだけれども、これが格別にうまい。
 期間限定で復活して、すぐ完売したというのも、うなずける。立川市民はもとより、地域住民に愛された味である。

 立川には、いまでこそB級グルメだけれども、駅のホームの立ち食いそば屋「奥多摩そば」の「おでんそば」がある。いくつか種類があるが、一番人気があるのは日本そばにさつま揚げをのせて、からしをつけて食べる「おでんそば」である。わざわざ遠方から食べに来る人もいる。

 ある小説の舞台にもなっているけど、なかなか味わいのある町である。

Posted by falcon at 23:51:25 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks