February 20, 2012

『新八犬伝』をハッケンしてくれ!

 日曜の午後、あまりの寒さに震えて、こたつの中にもぐりながら、テレビを見ていたら、なんと、あの懐かしい、「玉梓が、怨霊〜ょぅ」が聞こえてきた。
 NHKアーカイブで『新八犬伝』を紹介していた。
 桜井洋子アナウンサーが司会を務め、林家正蔵師匠(どうも、こぶ平さんのほうが似合っている)がゲストで登場していた。

 懐かしさのあまり、涙がこぼれそうになった。おそらく40歳代後半から50歳代までの人なら、当時、小学生だった人なら、夕方テレビにくぎ付けになったはずだ。たしか続けて『タイムトラベラー』(原作は筒井康隆さんの『時をかける少女』)が放映されていたと思う。そういえば、池上季実子さん主演の『スペードの女王』って言うドラマもやっていたよね。

 NHKには『新八犬伝』のテープが4本しかないそうだ。当時はテープが貴重で、放映するたび、上書きして録画したために、そのとき見た人の記憶にしか残っていない。ああ、残念無念。

 飛行機事故で亡くなった坂本九さんの名台詞、名調子もすべては残っていない。坂本九さんは、歌手だけでなく、多芸多才な人だったんだなあと思う。

 関東地方では茨城県で地震があったため、地震速報が入り、番組の最後が地震を伝えるニュースに切り替わってしまった。
 番組でも、呼びかけていたが、もし記録していた人がいたなら、名乗り出て、ぜひNHKに提供してほしい。
 今では、全く考えられないことなんだけれどもね。
 映像情報のなんて、はかないことなのか!

Posted by falcon at 01:30:31 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks