December 20, 2011

カルト・ドゥ・セジュール



 ラシッド・タハという歌手を知っていますか?
 アルジェリア系移民の2世・3世のグループ「カルト・ドゥ・セジュール(滞在許可証)」でデビューして、後にソロ歌手として活動している人です。
 正確にはライ・ミュージックの歌手ではなく、本人もライ・ミュージックとは一線を引いていますが、ハレドやフォーデルとコンサートで大成功を収めたこともあって、ライ・ミュージックとは関係が深い。

 でね、この本、滞在許可証を持たない移民の子どもたちがフランスで必死になって生きていることを取材したものです。

 Falconは1月にフランスの学校図書館を見学に行くので、興味があってジャケット買いしたのですが、予想以上に面白かったし、本当に考えさせられました。花の都パリ、芸術の都パリと憧れる人も多いと思いますが、現実は厳しい。フランスへ命からがらやってきた少年、青年たちの息遣いが肌身に感じられます。

 残念ながら、フランスの学校図書館については、ほとんど言及がなく、がっかりした半面、お株を取られてしまわないかとハラハラしていました。研究者同士の縄張り意識が強く、この間も、「そのテーマ、私が!研究していますよ」って、論文を送られてきました。

 フランス語を通訳してもらって取材した著者の筆力には脱帽しました。

 

Posted by falcon at 20:49:04 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks