August 23, 2011

癒される

 日本でも、来日を記念して、復刊、出版が相次いでいるベトナムの禅僧ティク・ナット・ハーンの『You are here(あなたはここにいる)』です。
 ジャマイカへ出発するとき、ニューヨークのJ・F・ケネディ空港の書店で見つけて買いました。
 とてもやさしい英語で書かれています。「やさしい」とは、理解しやすい「易しい」の意味だけでなく、穏やかで心遣いがある「優しい」の意味も兼ねています。



 私のように中学英語で落伍したものでも十分に理解できる英語です。しかも語られている内容は思慮深く、含蓄がある。

 旅行の間、読み継ぎ、何度も癒されました。
 そして、呼吸法の実践を試みようと思いました。道具も、難しい技術も必要ありません。日常当たり前にしていることを意識するだけです。

 元々はフランス語で書かれたものらしいので、是非とも、フランス語でも読んでみたいと思います。

Posted by falcon at 15:29:44 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks